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【クラクラ】TH8のドラホグで攻める前のプランニングを文章化してみた

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こんばんは、kouです。前回の記事を書いてたらいつの間にかマッチングが完了していました。

クランの方針は、☆3取れそうなところを攻めていいということなので今回は自分と同じ村番号を選択しました。

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なかなか攻略しがいがありそうですね。
この番号を決めたのは、前回紹介した記事

【クラクラ】クラン戦で攻める村を決めるときの2つのルール
こんばんは、kouです。 今回は、クラン戦で攻める村を決めるときに私が考慮している2つのことを紹介したいと思います。 1.自分の戦力を見...

のルールに従っています。
自分の攻撃力と相手の村の防御力及び配置を考慮した上で、十分全壊できると判断したからです。

私がこの村を攻めるにあたって行うプランニングプロセスは次の通りです。

1.村の配置の分析(罠の場所の推測)
2.戦術の決定(ユニット編成)
3.攻めのストーリーを描く(攻めの方向、サイドカット区域の決定)

1.村の配置の分析

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相手の村をパッと見て思ったことは、次の通りです。
・対空砲が中心にあって周りがHPの高い資源施設で固められている
→「あー、ドララ対策だなあ」

・中心に防衛施設がほぼ隙間なく密集している
→「中心にあるトラップは、あってもバネ。巨大爆弾とテスラはなさそう」

◇トラップが設置してある場所の検討

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・黒○で囲んだところがばねトラップの候補
・オレンジ○で囲んだところが隠しテスラ及び巨大爆弾の候補
になります。

今回の配置は、割と推測しやすい配置だと言えます。
トラップの設置箇所を推測しておくのは大変重要です。
なぜなら、トラップによってプランニングが崩れてしまう可能性があるからです。
設置箇所をあらかじめ推測しておくことで、失敗のリスクを減らすことができます。

2.戦術の決定

今回の配置を見た時に、「ドララ対策だなあ」と思ったのですが、同時にラッキーだと思いました。
なぜなら、中央の密集っぷりが素晴らしいからです。「ホグホグ」してくださいって言ってるようなものです。
「中央ホグホグ、中央ホグホグ」です。

hogu

「俺の出番か」

buta

「ぶひぶひ(訳:行くぜ)」

しかしながら、私のホグライダーはLv.1です。
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だから、ホグラッシュで全て破壊するのは失敗する可能性が高いと判断しました。
そこで方針を変えます。
中央ホグホグはするけれど、メインはドラゴンで行こう 」と。
ということで戦術は「ドラホグ」です。

流れとしては、
1.援軍を処理する
2.ホグを投入→中央の対空砲を破壊
3.ドラゴンを投入→残りの防衛施設、資源施設を破壊
です。

ホグライダーLv.1は心もとないので援軍は上位メンバーからホグライダー(Lv.4かLv.5)をもらうものとします。

次に、どの方向からホグライダーを投入するかを考えます。
まず、先ほどの巨大爆弾や隠しテスラがあるところ(と予想されるところ)から出すのはNGです。
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特にババキンがいる10時方向からはもってのほかです。ババキンにやられてしまうからです。
そうすると画像を見る限り、3時?6時方向から攻めるのが良さそうです。

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しかし、弧を描くように防衛施設が並んでいます。なかなか攻めづらそうです。
ホグライダーは一番最寄りの防衛施設を優先的に狙うのでこのままホグを投入しては、メリーゴーランドしてしまいます。

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そこで、画像の黒○で囲んでいるところをバルーンで破壊することにします。
そうすることで、ホグが中央の大砲から迫撃砲までの直通トンネルを 通っていきます。
極端に言えば、中央大砲の左のウィザードの塔と右のアーチャータワーを破壊するだけでもいいかもしれません。
つまり、 ホグが中央大砲を破壊したあとに一番近い施設が迫撃砲であればよいわけです。
しかし、多少距離が不安なので黒○で囲んだところを全てバルーンで破壊することを目標とします。
(左側の2つの防衛施設が対空砲圏内に入っているのが不安ですが。。。)

以上のことから、ユニット編成は次のように構成しました。

・ドラゴンLv3×6(枠120)→お掃除役
・ホグライダーLv1×4(枠20)→中央破壊役
・エアバルーンLv5×7(枠35)→ホグの道筋作る役
・アーチャーLv5×(枠12)→援軍処理係
・ウィザードLv5×2(枠8)→援軍処理係
・ジャイアントLv5×1(枠5)→トラップサーチ係
・バーバリアンキングLv2→お掃除役
・援軍ホグライダーLv4(or5)×5(枠25)
・ヒーリングLv4×1
・レイジLv4×2

3.攻めのストーリー

上の方でも簡単な流れを書きましたが、より具体的に見ると次のようになります。
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1.バルーン3体で援軍を引き出す兼アーチャータワーと大砲を破壊する
2.出てきた援軍をアーチャーで引き寄せて、アーチャーとウィザードで処理
3.バルーン4体でアーチャータワーとウィザードの塔を破壊※レイジ1
4.ジャイアントを放ちトラップサーチをしたあと、ホグを投入し大砲を破壊
5.ホグが上に登っていき(いくはず)、中央をメリーゴーランド※ヒーリング1、レイジ1
6.ドラとババキンで周辺のお掃除

以上が、私が攻める村を決定してからの思考プロセスです。
正直なところ、対空砲のレベルが低いのでドラゴンラッシュをすればサクっといけるかもしれないですが、失敗している人(ドラを流してしまって)を何度も見てきました。

だから今回は、このユニット編成でいきます。
「攻めのストーリー」通りにいったら、達成感があります。
シュミレーションによる攻め実際の攻め一致するということだからです。
この攻めのストーリーは詰め将棋を解いてる感覚で組み立ててます。
といってもクラクラでは様々な攻め方があるので答えは一つではありません。
だからこういう攻め方があるというよりは攻める前にこういう思考プロセスをたどっているということを見てほしいと思います。

4.まとめ

攻める村を決定したら次のことを考えてみよう!
1.村の配置の分析(罠の位置の推測、防衛施設のレベルなど)
2.戦術の決定(からのユニット編成)
3.攻めのストーリー(攻める方向、サイドカット区域の選定)

結果はこちらの記事で紹介しています。

【クラクラ】ドラホグ大失敗!失敗した原因を分析してみる
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