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【クラクラ】バルーンラッシュ失敗!バルーン大地に堕つ

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こんばんは、kouです。

前回の記事

【クラクラ】TH7のバルーンラッシュで攻める前のプランニングを文章化してみた
こんにちは、kouです。 今回は、TH7のサブ垢で攻める村を考察したいと思います。 それがこちらの村です。 例によって見ていきたいと...

を実践してきたので紹介します。

結論から言うと、再び失敗です。

まずは動画を見てみたいと思います。

はい。「やっちまいました」です。

反省点を挙げてみます。

◇初歩的なミス

攻めてから気付きました。呪文が1つ足りないことに。
ホグ用のヒーリングとエアバルーン用のヒーリングを用意したはずなのですが、まだ完成してなかったようです。
攻める前に、キャンプ・呪文工場・クランの城の上にMAXが表示されているか確認すべきでした。

◇援軍処理のミス

かなり手間取ってしまいました。
アーチャーで引き寄せて、1か所にまとめてからウィザードの範囲攻撃で処理するつもりでした。
しかし、失敗してしまい、バルーン破壊時による爆破ダメージでの処理にしました。
初めてだったので、だいぶバルーンを消費してしまいましたが。。。

リプレイ見たら1分以上かかってました。駄目ですね。

◇ユニット構成ミス

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「あれ、なんでジャイアント4体もいるんだ?」と疑問に思ったときには時すでに遅し。
出撃してました。

ジャイアントを入れるのは、ジャイアントは「トラップサーチ」と「」の役割をしてくれるからです。
ホグを投入する前に、ジャイアントを送り込むことで前方に巨大爆弾やバネがないかサーチしてくれます。
また、近くの防衛施設の攻撃を一手に引き受けてくれるので、その間にホグを投入することで最初のダメージを負わずに防衛施設に到達できるのです。

しかし、今回の場合は、1か所しか使うポイントがないのに4体も入れています。
2体(多くても3体)で十分なはずです。(最後に2体残ってしまったし)
もっと吟味する必要があったと思います。

◇ホグとジャイアントの投入位置

これが最大のミスだったのではないかと思います。
ホグ1体がバネで飛んでしまいました。
トラップのどの部分を踏めば発動するのか判断が曖昧なのですが、先に出したジャイアントがうまくサーチしてくれませんでした。

それからアーチャータワーを破壊したあとのホグ。
一瞬、思考停止してました。
「対空砲に向かおうと思ったけど、出てきたテスラのほうが近いからそっちにしよう。」
そんな感じの動きでした。

ホグの投入位置を兵舎の上から出していれば、対空砲に向かったかもしれません。

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反省点を踏まえてもっとこうしたほうが良かったのではないか、ということについて考えてみます。

◇攻撃援軍について

黒バルが良かったのではないか。
→対空砲のレベルが低かったので黒バルを投入しても十分生き残りますし、バルーンラッシュにスムーズに移行できます。ホグにこだわる必要はなかったかもしれません。

◇援軍処理ユニット

もう少しアーチャーを多めに入れて良かったのではないか。
→今回のバルーンラッシュは、バルーンが最後まで生き残り、全ての防衛施設と資源施設を破壊するという目的でした。そう考えると、序盤の援軍処理でバルーンを3,4体使ってしまったのは勿体なかったです。

まだまだ未熟者だと痛感しました。
悔しいので以前バルーンラッシュをした動画を上げておきます。

TH6のときのものですが、

1.ライトニングで援軍処理
2.援軍ホグで対空砲破壊
3.バルーン投入

という流れがスムーズに出来ています。

まとめ

・攻める前にキャンプ・呪文工場・援軍の城がMAXになっているか確認しよう!
・援軍処理は素早くしよう!