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【クラクラ】TH7からTH8にあげるタイミングは?クラン対戦やサブ垢を含めて考察してみた

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こんばんは、kouです。

概要

タウンホールを上げるタイミングというのは、いつも議論が分かれます。

・全てカンストしてから

・防衛施設を全てあげてから

・主戦力になるユニットを研究してから

・ヒーローの特殊能力が使えるようになってから

数え上げればキリがありません。

しかし、クランによっては上げるタイミングがトラブルの元になります。

一般的に、早上げは嫌われやすいです。なぜなら、下手な人が多いからです。

ここでいう下手な人とは、自己を反省せずにTHを上げるだけで強くなる(上手くなる)と勘違いしている人を指します。

例えば、クラン戦で星3が全然取れないのをユニットのせいにする人。

タウンホールを上げてダークユニットを解禁すれば星3余裕だから防衛施設ぜんぜんだけど上げちゃおう

→結果、自分は星3取れずに相手からは楽に星3取られる。

こういう人、たまにいると思います。クランにとっては迷惑でしかありません。

そういう点を踏まえると、

THを上げるタイミングには、対戦での技術的なレベルも判断指標の1つに含めるべきだと思います。

すなわち、”同格から安定して星3が取れるかどうか”です。

※早上げの人を批判しているわけではありません。最近では、マッチングを考慮して戦略的に早上げをするという風潮も見られますし、

早上げ=悪と決めつけるのは良くないことだと思います。

それでは早速TH7→TH8のタイミングの考察をしていきたいと思います。

施設編

TH7の施設表

taikuu

全てカンスト(アカウント1つ持ち向け)

防衛施設・資源施設・軍事施設・トラップ全て最大レベルまで引き上げてからのTH着工。

これが一番理想的ではないかと思います。

その理由は、THが上がるごとに“TH補正”が効いて資源が稼ぎにくくなるからです。

TH補正についての記事は、別の機会に詳しく書こうと思ってたので今回はざっくりと。

表:ストレージからの略奪可能割合

TH差 略奪可能割合
100%
90%
50%

例えば、相手の村がTH7で金庫から30万略奪できるとします。

TH7→30万

TH8→27万

TH9→15万

となり、自分の村が相手の村よりTHが2つ上なら半分しか奪い取ることができません。

TH7→TH8に上げたところで奪える量の影響は微小なものですが、資源が稼ぎにくくなることに代わりはありません。

特にTH9に上がったときは一気に稼ぎにくくなります(これは私の経験談です)

Screenshot_2015-02-11-20-35-29

私のTH9は上記の通り、早上げです。(壁がTH7相当)

防衛施設は、TH9序盤ですが、壁が弱いために楽に資源を抜かれてしまいます。

故にいつもトロフィーのゴールドリーグで放置村を探していますが、遭遇する頻度がTH8と比較して激減しました。

かといってトロフィーを上げてクリスタルリーグで稼ぐには長い時間画面に張り付く必要があります。(落ちたらすぐ資源を抜かれるため)

苦しい状況です。

そういう反省を活かしてTH7とTH8のサブ垢はカンストになるように育てています。(一部方針変更しました)

【クラクラ】有利なマッチングという観点からサブ垢の育て方を見直してみる
どうも、kouです。 以前にも紹介しましたが、私は現在3つの垢を運用しています。 TH9,TH8,TH7が1つずつ。 ...

話が脱線してしまいました。

何が言いたいかというと、1つのアカウントで楽しんでいるユーザーは、大切にじっくり育てるべきだということです。

あとあと苦しまないために。

※クラクラのプレイ時間の大半は”資源稼ぎ”に費やされます。時間をかけて貯めた資源が奪われると誰でもストレスが溜まります。(だからクラクラユーザーはネットで資源が奪われにくい配置の記事を検索するのだと思います)早上げをするということはそういう労力を無駄にしてしまうことだと考えられます。

戦略的早上げ(サブ垢持ち向け)

クラン対戦に特化した早上げ。

マッチングの評価を下げるために不要なもの(防衛施設・トラップ等)を削いで、クラン戦で使うユニットや軍事施設だけを上げる。

防御力は捨てて攻撃力を最大にまで引き上げる。

すなわち、クラン戦では星3やるけど星6奪うよというスタンス。

例えるならば”ゴブリン突撃部隊”(※遊戯王です)

68f2a295

遊戯王関連です。

【TH7】ドラゴンラッシュ対策の配置 エグゾディア型?
こんにちは、kouです。 今回はTH7におけるドラゴンラッシュ対策の配置を紹介したいと思います。 ※多少ネタ入ってます 1.ドラ...

方針

まず、資源施設系は全てカンストさせる。

【マッチングに影響しないもの】

  • 配置
  • 資源系の施設
  • 大工小屋の数

引用元:【クラクラ】対戦におけるマッチング基準についての公式情報まとめ

資源系はマッチングに影響しません。

また、防衛力が低いときは、シールドが掛かっているときの生産施設による”自炊”が非常に重要になってきます。

早めにカンストさせて、安定した資源供給を受けましょう。

他にカンストさせるものは、

・呪文工場

・ラボ

・クランの城

・アーミーキャンプ

・バーバリアンキング(TH7では無くても十分だが後々必要になるため)

これらは、対戦においてマストです。

残ったものは以下。

sasa

ここからはどこまで妥協するかどうかがポイントになります。

極端に言えば、奪われても奪われても資源を貯め続ける!!!という「やる気」「時間」があれば、防衛施設は全て放置していい(※1)し、兵舎も1つだけカンスト(※2)させれば十分です。

※1 防衛施設に手をつけないということは、クラン戦でやられることは当然のこと、日々地道に稼いだ資源が簡単に奪われることを意味します。そうならないために、大工を働かせるまでは画面に張り付いて資源を稼ぎ続けるという根気が必要になります。

※2 兵舎のレベルもマッチングの評価に入るということなので、とことん自分の評価を下げるのであれば、兵舎は1つだけカンストする(例えば、1つだけLv9にしてドラゴンを生産できるようにする)というのも有効な作戦です。但し、ドラゴンを1つの兵舎で作成することになるので、生産するためにその都度inする面倒さと並行生産ではないので生産完了までの時間が余計に掛かります。

資源が簡単に奪われると書きましたが、防衛施設が弱すぎて、マルチプレイで弱い相手から攻められるという場合も十分考えられます。

そういうことを踏まえた上で、防衛施設を上げるとするならば、

迫撃砲>ウィザードの塔>アーチャータワー>かくしテスラ>対空砲>大砲

がいいのではないかと思います。

ババアチャが未だメジャーな資源稼ぎの手法なので、範囲攻撃を優先的に強化するというのは効果的だからです。

(迫撃砲Lv5でアーチャーLv5を1発で撃退できます)

一方で空軍対策をするには対空砲だけでは不十分なので優先度を下げました。

たしかに対空砲は空軍の天敵ですが、 アーチャータワーやかくしテスラ、対空トラップもあって防衛が成り立つので、本格的に対策をするなら防衛施設を全て上げるべきです。

ユニット・呪文編

TH7のユニット・呪文表

merr

全て研究(アカウント1つ持ち向け)

施設編でも述べましたが、1つのアカウントでプレイしている人は、全て研究することをおすすめします。

その理由は、単純にのちのち必要になってくるからです。

クラン対戦における戦術は、THレベルによって大体テンプレート化されています。

ざっくり見てみると、

TH7:ドラゴンラッシュ/バルーンラッシュ/バルガゴ/ホグラッシュ/ジャイウィズ

TH8:ドラゴンラッシュ/ドラバル/ドラホグ/ホグラッシュ/GoWiPe

TH9:ラヴァバル/ゴレラヴァ/GoWiWi/GoWiVa/GoWiHog

などです。

詳しく知りたいかたは下記をどうぞ。

クラクラ戦術まとめwiki – COCTICS

ここで分かることは、THが上がるごとに陸空が入り混じった戦術が増えているということです。

TH7では単純なラッシュ系の戦術で全壊することができました。

しかし、相手の村の防御力が上がってくるとそう簡単にはいきません。

より複雑なユニット構成、シュミレーション、テクニックが必要になってきます。

後述しますが、TH7やTH8ではその基礎力を身に着けることが重要です。

そのためには偏ったユニット研究(※1)をせずに、全て研究(※2)して、マルチプレイやクラン対戦で積極的に使ってみることが大切だと思います。

※1 空軍だけ、陸軍だけというのはサブ垢持ちがやることだと思います。私は3つの垢全て空軍に偏って大変なことになってます。これはメイン垢で空軍に特化した育て方をしたせいです。現在は、マルチプレイでジャイウィズやジャイヒ―の練習をして陸軍の感覚を確かめています。得意な戦術を磨くことは大切ですが、それ一辺倒になると通用しなくなるときが必ず来るはずです。

※2 絶対に使わない!と思うものがあれば、研究しなくても構わないと思います。例えば、ゴブリン。資源狩りはババアチャだし、対戦でもゴブリンは使わないから、など。尚、私は資源稼ぎでゴブリンを積極的に使っています。

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戦略的に陸ユニットor空ユニットを研究(サブ垢持ち向け)

クラン対戦に特化して陸か空どちらか一方を研究する。

基本方針

施設の早上げと並行的に進めるので、必要のないユニットは研究しないという選択が必要になります。

(例えば、空軍戦術でヒーラーは不要だから除外するなど)

上記を踏まえた上で、次の2点。

戦術のコアとなるユニットを上げる

・呪文はヒーリングレイジを上げる(陸でも空でも使う)

陸ユニット

ウォールブレイカー/ウィザード/ジャイアント/ホグライダー

この4つを上げておけば陸軍戦術の基礎が出来上がります。

戦術例:

・ジャイウィズ

・ホグラッシュ

TH7ではジャイウィズは多少苦戦するかもしれませんが、両戦術とも全壊いけると思います。

ただ、TH8になったらユニット研究がカンストするまでは厳しいと思います。その時期は耐えるしかありませんが、ホグラッシュはTH8終盤でも使えますし、ゴーレムやペッカが解禁すればジャイウィズが昇華されます。ドラゴンのような即戦力とは言い難いですが、後まで使えるのは陸軍戦術です。

空ユニット

ドラゴン/ガーゴイル/エアバルーン

この3つを上げておけばTH7~TH8はほぼ安定。

戦術例:

・ドラゴンラッシュ

・バルーンラッシュ

・ドラバル

・バルガゴ

対戦にも資源狩りにも使える。

早上げを想定している場合、TH8に入ったらこの3ユニットを研究してすぐTH着工に入れば、TH9では黒バルとラヴァハウンドが使えるようになるので、空軍のメイン戦術が確立されます。

プレイヤー編

ここでは、冒頭で述べたクラン戦でのプレイヤースキルについて。

個人的には、TH7で同格から星3を取る(=村を全壊する)というのは”当たり前”だと考えています。

※完璧を求めているわけではありません。10回に1回は失敗するかもしれないし、ましてやTH7に上がりたての人は、最初は失敗するはずです。

ただ、ユニット研究を終えて、TH7での主要な戦術を覚えて、何回も対戦をして、反省を生かすということを繰り返していれば、自ずと星3は取れるようになっているはずです。

なぜならば、TH7では技術的な要素があまり求められてないからです。

TH7では、攻撃力>防御力が成り立っています。

特に空軍に関しては。

詳しくはこちらに書いてます。

【TH7】クラン対戦における4つの最強戦術
今回は、TH7がクラン戦で全壊できる戦術をまとめてみました。

殊、ドラゴンラッシュに限っては、1点出しでも全壊できてしまう場合があります。

※冒頭で述べたことが矛盾してしまいました。TH7では必ずしも「対戦での技術的なレベルが高い」=「同格から星3が取れる」とはならないようです。ドラゴンラッシュに関して言えば、技術的なレベルが高いとは、「きちんとサイドカットができている」、「援軍処理の位置が対空砲圏外である」などです。それが確認できるのはTH8からでしょう。TH8でのドラゴンラッシュは、サイドカットが必須ですし、1点出しはご法度です。

じゃあどうやって判断するかということになりますが、

空軍戦術(ドラゴンラッシュを除く)と陸軍戦術から各々1つずつ使えるようにすることがベストだと思います。

TH8を意識するならば、

陸軍戦術ーホグラッシュ

空軍戦術ードラバル

がおすすめです。

ホグラッシュはTH8終盤でも使える戦術です。

・ババキンの位置を考慮すること

・巨大爆弾の位置を予測すること

・ヒーリングのタイミングを掴むこと

・時間切れにならないように援軍処理を素早く行うこと

などTH7でも技術的なことは学べます。

ドラバルもTH8で使える戦術です。

TH8のドラゴンラッシュで援軍に黒バルを貰う人は多いのではないでしょうか。

・バルーンの出すタイミングを掴むこと

・バルーンの流れを予測すること

・呪文のタイミングを掴むこと

などはTH7で学べます。

※そもそもTH7とTH8の軍事力の違いは、「ユニット研究(ユニットのレベルが上がる)」「クランの城の枠+5」「使用ユニットが増える」だけです。従って、基本的な部分でTH7との違いはありません。ホグラッシュに関して言えば、ホグライダーと援軍処理ユニットのレベルが上がることと援軍が1体増えるというだけです。

?まとめ

アカウントが1つだけの人

→施設もユニットもカンストさせて、TH8でも使える戦術を陸空で身に着けてからTH8に進もう

サブ垢持ちの人

→資源施設はカンスト。防衛施設はお好みで。ユニットは陸or空で絞ってマッチングの評価を下げることを意識した育て方をしてTH8に進もう

結局、THを上げるタイミングは、プレイヤー自身に委ねられています。

早上げをしてクランから追放されたら縁がなかったということで新しいクランを探せばいいのではないでしょうか。

中盤でも述べましたが、

クラクラの醍醐味は”クラン戦”ですが、大半の時間は”資源稼ぎ”に費やされます。

TH7やTH8の多いシルバーリーグやゴールドリーグはまだいいですが、クリスタルリーグに進むとTH9やTH10の猛者たちが大勢いて資源がむしり取られていきます。

ジャイアントLv7に攻められたときにはたまったもんじゃありません。

早上げでじゃぶじゃぶ資源を抜かれてから後悔しないように、コツコツと防衛施設を強化して、ユニットを研究して、自分が狩る側のプレイヤーになることをおすすめします。

コメント

  1. かまぼこ より:

    わかりやすかったです!!