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【TH9】ゴレホグ。ゴレのレベルが低いときの削りの重要性。

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前回のクラン戦の1番の配置です。

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配置の分析

・隅までエリアをカバーしている

→こういう配置って援軍処理が非常にしづらいんですよね。援軍処理は、基本的には隅に寄せてウィザードやアーチャーで処理していますが、端に施設があるとそっちにターゲットを取るユニットもしばしば出てきます。また、外側に地上防衛施設が置いてあるので、ユニットは、少し流れてもやられてしまうし、援軍処理を完了したあともやられてしまいます。ゴーレムをターゲットに充てるのが良さげです。

・中央に防衛施設が固まっている

→まさにホグラ向きだなと感じました。グルッと回れる。面あるいは角を削ってホグを投入すれば中央に向かうと予想できます。

といった点から「ゴレホグ」を選択しました。

次は、具体的な攻める面・編成についてです。

攻めの方針

導入

削れる面・角を探す

【クラクラ】1度は読んで欲しい!星3を取るための4つの視点
概要 視点系の記事です。視点系の記事ってなかなかないですよね。 他のブログでも全壊の内容を紹介するときは、こういう構成でこの面から攻...

こちらの記事でも紹介しましたが、最初に削れる部分を探すというのが私が攻めの糸口を探す上で欠かさずに行っていることです。

今回の配置では4つ角になります。

一例として、今回実際に攻めの開始地点にした左角(9時方向)を。

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このエリアはガーゴイルで削れますよね。邪道ですが、それなりに効果はあります。

毎回ガーゴイルで削っているわけではありませんが、今回ガーゴイルで削ろうと思った理由は次の2点。

・援軍の引き寄せ役

援軍の釣り出しはホグライダーで行って、その後できるだけ処理を円滑に進めるために援軍を外側に引き出したい。というときに角を削っているガーゴイルの方に援軍が向かえば楽ですよね。ただ、ある程度削ってから釣り出さないと援軍処理はうまくいかないのでタイミングが重要です。

・援軍処理のパフォーマンスを上げる

ゴレをターゲットにして援軍処理をする場合で重要なのは背後のウィザードが援軍処理できる態勢に入っていることです。この態勢に入っていないと、先に投入したゴレがやられてしまいます。特に防衛援軍にウィザードが入っていたらかなり致命的です。今回の場合、外側にストレージが3つあります。また、他にも大工の小屋だったり兵舎だったりありますが。ウィザードがこれらをタゲにしてしまうと非常にまずいわけです。援軍処理が1テンポ遅れます。その分、ゴレのHPの消費が激しくなります。私のゴーレムはまだLv1なので致命的です。それ故のガーゴイルの削りです。

流れとしては、

ガーゴイルで施設を削る→ホグを投入して援軍釣り出し→ガーゴイルで引き寄せ→ゴレ投入→ウィザードを投入

になります。

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中盤(援軍処理後)

援軍処理が終わったら、ホグの投入ですがその前にどうして開始地点を9時方向にしたのかと言いますと、アチャクイの処理もしておきたいからです。

アチャクイの処理は、同じくヒーローで行うのが鉄板です。基本は、ババキンで行いますが、今回は壁の中にいる可能性もあるのでアチャクイも同伴させます。

ヒーローの延命・他の防衛施設のタゲ取りも含めて、もう1体のゴーレムを先行させます。

そのあとは、メインとなるホグライダー部隊を中央に投入です。

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編成

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援軍には、ゴーレムLv2が入っています。

WBはゴーレムを壁内に入れるために入れました。

ネクロマンサーは、ウィザードがやられないようにタゲ分散の目的で入れました。

リプレイ

良かった点

・アチャクイが壁の外に出たタイミングでババキンのスキルを発動できたこと

・ウィザードが反時計回り・ヒーローが時計回りに外周してくれたこと

・疎らに出したホグの一部が外の防衛施設に向かったこと(トラップ解除)

駄目だった点

・序盤でネクロがやられたこと

・WBが殆ど役に立たなかったこと

援軍がウィザードだったらちょっときつかったですね。ガーゴイルが良い感じに外に引きつけてくれましたが、もう少し施設のないところへ誘導できたらもっと楽に援軍処理できたかなという印象です。WBを減らして、ババやアチャを持って行くべきでした。

ヒーローとウィザードが外周を回ってくれたのは完全に嬉しい誤算でした。ホグライダーが中央の施設を破壊したら何とかなるだろうと思ってて、外側の施設までは考慮していませんでした。もっと全体を見る必要を感じました。

きっとゴーレムのLvが4あればガーゴイルの削りも必要なくて、ゴーレム→ウィザードでいけると思いますが、生産施設や兵舎が外にあることで、ゴーレムとウィザードの進み具合に差が出ることが個人的に気になります。

ゴーレムの研究を早めに進めようと思います。

今回は以上です。

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