baru_icon
baru_icon

【クラクラ】援軍処理にありがちなミス6選

スポンサーリンク


対戦での援軍処理にありがちなことをまとめてみました。

1.そもそも援軍処理をしない

これは、最初の頃はよくありますよね。ジャイアントを大量投入したらウィザードが出てきて丸ごと焼かれる経験私にもよくありました。星3を取る気満々で張り切りすぎて、最初から主力部隊を出してしまう場合です。

対策としては、マルチプレイで援軍釣出しをする癖を身に付けることではないでしょうか。マルチプレイでクラン戦の戦術練習をするときには行っていることだと思いますが、資源稼ぎでも一応最初にクランの城の範囲にユニットを送り込む癖をつけたいところです。

2.城から全ての援軍を釣り出せてない

初心者にたまにいます。リプレイを見ると残念な気持ちになります。「数えれば分かるじゃん・・・」と。アーチャーが3〜4体しか城から出てないのに、釣りだした分だけ処理してすぐ主力部隊を出しちゃう人。後からウィザードが出てきて主力部隊がこんがり焼かれます。星0濃厚です。

最初のうちは、ユニット数とコストを目視で数えましょう。割りと簡単に数えることができます。私は全て釣り出せたか心配だったら、確認用にユニットを投入します。主力部隊の火力は少し下がってしまいますが、援軍を残すよりは、はるかにマシです。相手の城を空っぽにしてから援軍処理をすることを意識しましょう。

それから、空軍で釣り出しをする場合。これも要注意です。例えば、ゴレウィズ編成で釣り出しをエアバルーンで行う場合。バーバリアンやエアバルーンは城から出てきません。エアバルーンに攻撃できないからです。

以前、ホグラッシュをする際にエアバルーンで釣り出しをしたことがあります。援軍が少ないなと思いつつ、釣りだした分を処理してホグを投入したらババが大量に出てきて見事にやられました。こういうこともあります。

援軍にババが入っているのは滅多にないと思いますが、陸空混合編成なら陸ユニットで釣り出し空軍オンリー編成なら空ユニットで釣り出しをするのがおすすめです。

3.引き寄せに時間がかかる

例えば、3時方向から釣り出し→9時方向で引き寄せ&処理→12時方向から主力部隊投入など。一貫性が無いですよね。時間とコストの浪費です。

まず、援軍処理と主力部隊の投入場所は一緒にすることをおすすめします。援軍処理ユニットが主力部隊に混じって攻めに入れます。

それから、援軍ユニットは無駄に移動させないこと。3時方向から釣りだして、6時方向に引き寄せて、次に9時方向に引き寄せて処理、、、というのは時間切れに繋がります。釣りだしたら、主力部隊が攻める方向に引き寄せて処理すること。簡単なことですが、意外にも途中に無駄な動きが入ってしまう人が多いように感じます。

4.援軍処理用のユニットが少ない

ラッシュ系の戦術で多い印象があります。キャンプ枠の9割がエアバルーン(ホグライダー)で、残りが援軍処理ユニットなど。バルラやホグラはウィザード1体残しただけでも失敗確定なので、援軍処理はしっかり行いたいですよね。初めのうちは、防衛施設を全て壊すことよりも援軍を全て処理することを意識して、処理用ユニットを多めに持っていくのがおすすめです。初めのうちは30枠は確保しましょう。

また、ライトニングで援軍処理をしようと思っている場合。相手のクランの城が20枠以上なら初見攻めの方は注意です。ドラゴンが入っている可能性も考慮しなければなりません。ライトニングとドラゴンの相性は最悪(HPの1〜2割しか削れない)なので、ライトニングで援軍処理をする場合でも、処理用のユニット枠は確保しておきましょう。TH6以降はユニットで援軍処理することをおすすめします

5.処理ユニットをこまめに出すor余分に出し過ぎる

援軍処理はいかにローコストで行うかが重要であると私は思っています。

それを追求していくと直面するのが、こまめ出し。できるだけローコストで処理したいがために、ユニットをちまちま出す方法ですね。相手の援軍が残り数体のときは有効ですが、まだまだ残っているときには全く効果がありません。

次に、出しすぎ。こまめ出しとは反対に、大量にユニットを出すことで、確実に援軍処理をすることができます。悪いことではないですが、主力部隊のコストを圧迫していないか処理が終わったあとに主力部隊に混ざれているか(使い捨てになってないか)はチェックする必要があります。

※補足 こまめ出しは、ババ+ウィザードなどにおける壁役のババを指すわけではないです。例えば、援軍ドラのHPが半分ほどあるのに、アーチャーを1,2体ずつ出す。相手のアーチャーが10体残っているのに、ババを1,2体ずつ出すなど。「そんな出し方ではいつまでも援軍処理は終わらない」と見てて分かる出し方です。

6.ユニットを重ねて出す

あまりよろしくないと思います。イメージとしては、援軍のアーチャーを出したとき。タップしたところからまとまって出てきますよね。援軍処理においてもそういう出し方をしている人がいます。

要は同じ場所を連続でタップするなということですが、少しでもユニットが重なると、相手の援軍がウィザードやドラゴンだったら、まとめてこんがり焼かれてしまうので注意です。

壁用のババやアーチャーを出すときも気をつける必要があります。同じ所から出してはまとめてやられてしまいます。違う方向から、そしてタイミングをずらして出すのがコツです。

援軍処理のコツの記事です。ウィザードの攻撃回数を増やします。

【クラクラ】援軍処理のコツ。ウィザードの投入タイミングを変える。
いかにローコストで処理できるか 援軍処理の方法は、様々です。 ただ、突き詰めて考えると「いかにローコストで処理できるか」 これ...

援軍処理の方法をまとめたものです。

【クラクラ】援軍処理の方法を6個まとめてみた
こんにちは、kouです。 今回は、定番の援軍処理の方法をまとめてみたので紹介したいと思います。

今回は、以上です。

コメント

  1. はやぶさ より:

    バルの宅急便に入っている(?)はやぶさです

    クラン戦に参加しようと思っていたのですが
    ケータイが壊れてしまってinが出来ないので
    サポートに復旧してもらってから
    参加したいと思います
    よろしくお願いいたしますm(__)m

  2. kou より:

    >はやぶささん
    了解しました。
    2回攻撃していないのでキックしましたが、修理が終わったら再申請するようお願いします。