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【クラクラ】ポイズンの考察。やはり「援軍処理」に使うのがベスト!?

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闇の呪文工場を建てればすぐに使えるポイズン。

アップデートプレビュー動画では、1発で援軍処理、複数発でヒーロー処理をしていましたが、実際に使ってみてどの使い方がベストなのか考察していきたいと思います。

1.ポイズンの基本データ

2015-07-02 14.50.41

レベル 合計ダメージ ?ユニット減速
 1  270  28%
 2  360  30%
 3  450  32%
 4  540  34%

こちらのページによると、合計ダメージはベースダメージ×ヒット回数となっています。

レベル ベースダメージ ヒット回数 合計ダメージ
 1   6  45  270
 2   8  45  360
 3   10  45  450
 4   12  45  540

実際にLv1のポイズンを試したところ、

Lv6アーチャー(HP44)→ 8Hit(6 × 8 = 48)

Lv6バーバリアン(HP95)→ 16Hit(6 × 16 = 96)

で処理できることを確認しました。

ただし、ヒーローにはダメージ補正が入るようです(詳しくは後述)

2.ポイズンの使い道ー援軍処理ー

1度使った方は分かるかもしれませんが、援軍処理には効果絶大です。

ライトニングの援軍処理のポジションを奪ったと言っても過言ではありません。

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2015-07-02 15.17.29

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Lv1でもこれまでの防衛援軍で定番だったアーチャー/ウィザード/ネクロ/ガーゴイルといったユニットLvカンストを処理できます。しかもコストは1。釣り出し用ユニットとポイズンを持っていけば、援軍処理用ユニットを持っていく必要がありません。

重ね取りに有効

これが一番有効に使えるのは、重ね取りのときでしょう。今後の傾向として、防衛援軍はHPの高いユニットになっていくと思われますので、はじめからポイズンありきの援軍処理ではリスクが高いと思います。従って、誰かが1度攻めて、援軍が低HPのユニットであることを確認した上でポイズンを使った援軍処理という風になるのではないかと。

エリアに入っている間ダメージ

ヒーリングの呪文と同じです。呪文のエリア内に入ってきた段階でダメージを受け始めます。

ユニットを集めて真上に落としたらフルダメージ、先打ちしたらその分ダメージが減ります。

呪文の効果時間はおよそ15秒なので1秒あたり3ヒットしているのではないかと思われます。

(Lv1ポイズンのエリア内に1秒間いると6×3=18ダメージ)

例えば、相手の援軍がオールアーチャーだった場合。クランの城と釣り出す方向の間に先打ちしておけば、釣り出しながら処理できます。45回のヒット回数の中で6〜8回ヒットすればよいので先打ちしても余裕があるからです。

一方で、ドラゴンやバルキリーなどのHPの高いユニットの場合。釣り出しをしてから打てば全部ヒットさせることができます。

相手の防衛援軍に応じて発動タイミングを考えるのが重要だと思います。

※ちなみに、Lv1ポイズンの総ダメージは、Lv6ウィザードの1発の攻撃に相当します。つまり、あのポイズンのエリア内にずっといるユニットはLv6ウィザードの魔法ビームを1発食らったのと同等のダメージを受けます。Lv4であれば、2発受けたのと同等です。

3.ポイズンの使い道ーヒーロー処理ー

Lv1のポイズンをLv1のアーチャークイーンに使ってみましたが、殆どHPが減っていませんでした。

Lv1アーチャークイーンのHPは725なので1発食らったら本来なら1/3は減るはず。

従って、何らかのダメージ補正が入ってると考えられます。

調べて分かったことは、

・Lv4ポイズン7発でLv10アーチャークイーン(HP874)を破壊 →1発あたり125~

・Lv1ポイズン9発でLv8アーチャークイーン(HP838)のHPが半分ほど削られている →1発あたり50~

・Lv2ポイズン7発でLv2アーチャークイーン(HP740)のHPが2/3以上削られている →1発あたり75~

2015-07-02 18.05.58

推測:ヒーローに対してベースダメージが1/4

レベル ベースダメージ ヒット回数 総ダメージ
 1   1.5  45  67.5
 2   2.0  45  90
 3   2.5  45  112.5
 4   3.0  45  135

他にもいろいろ考えました(ヒーローだけヒット回数が異なる、重ね掛けすると追加ダメージが加わる等)が、これが一番筋が通ってる気がします。

ベースダメージが1/4であることについてはあくまで目安です。(Lv1やLv2の合計ダメージは実際には10〜20ほど低い)

これは、上記のアチャクイのダメージ量から推測してみました。もしかしたらベースダメージ毎に変化率が変わっている可能性もあります。しかし、Lv4ポイズン7発でLv10アチャクイを処理できたことについてはこれで説明がつきます。

※あくまで私の推測です。

4.ポイズンの使い道ーその他ー

ホグラッシュ時における追跡逃れ

壁の中にいるババキンに落として、ホグライダーが逃げ切れるか試してみました。

結論から言うと、Lv1ポイズンではほぼ効果がありませんでした。本当に遅くなったの?ってくらいいつもの様に追跡してきます。ただ、いつもより追跡をやめるタイミングが早くなった気もします。

正直、何とも言えません。Lvを上げたらまた検証してみたいと思います。

ババキンの追跡から逃れるより、スケルトントラップ(地上)を処理するために使ったほうが良いかもしれません。

5.まとめ

現状では、援軍処理に使用するのがベストだと思います。

「ヒーローに対してのダメージは1/4」は、あくまで私の推測です。ただそれに近いダメージ量しか与えられないことを考えるとヒーロー処理のための呪文ではないと思います。

移動速度減速についても、正直そこまでのメリットを感じません。少なからずLv1においては効果は期待できないと思います。

他の使い道が見つかり次第、また書きたいと思います。

今回は以上です。

コメント

  1. AND より:

    減速の効果もヒーローには緩和されてしまうとか…私はまだ、使っていないのでなんとも言えないですけど。

  2. kou より:

    >ANDさん
    コメントありがとうございます。
    私の推測ですが、そもそもの効果が低いのかもしれません。
    例えば、レイジLv4の場合ですと、「速度上昇:26」とあります。ババキンの移動速度は16ですのでこれに上乗せすると42となり、およそ2.5倍ほどの移動スピードになります。
    一方、ポイズンLv1の場合、「減速:28%」とあります。16-(16×0.28)を計算すると約11.5になります。あまり減っていませんよね。(それでもホグライダーの移動速度の半分にはなるのですが)

    レイジやヘイストのように固定値に上乗せ(下乗せ)なら分かりますが、%計算なので元々移動速度が遅いものにはあまり効果がないのかもしれません。

    この仕組みを利用すれば、敵の防衛援軍にいろんな種類のユニットが入っていたときに、足並みを揃えることができますが、その前にポイズンの効果でやられてしまうでしょう。

    もう少しレベルを上げてから新たな使い道を模索したいと思います(^_^.)

  3. AND より:

    丁寧な回答ありがとうございます(。-_-。)すごく分かりやすいです。