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【完全版】援軍処理はこれ!どんな援軍にも対応できる発展型ババウィズ。

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これまでにもこのサイトでは、ババウィズによる援軍処理の方法を紹介してきました。

数ある援軍処理の中でも「ローコスト」且つ「安定性」を求めるならばコレ一択だと思っています。

今回は、その魅力を最大限に伝えたいと思います。

過去のババウィズの記事です。

【クラクラ】援軍処理のコツ。ウィザードの投入タイミングを変える。
いかにローコストで処理できるか 援軍処理の方法は、様々です。 ただ、突き詰めて考えると「いかにローコストで処理できるか」 これ...
【クラクラ】援軍バルキリーの処理のコツ。バルキリーを固定する!
TH5やTH6の防衛援軍にバルキリーが入ってるとキツいですよね。 バルーンラッシュなら無視すればいいですが、ジャイウィズだとそうはいき...

今後の援軍処理について

闇の呪文「ポイズン」の登場によって、これまで定番だった防衛援軍が全て高HPユニットにシフトする可能性があるということはこれまでも述べてきました。実際今後そうなっていくと思います。

闇の呪文工場が完成!早速対戦でポイズンを使ってみよう!→ドラゴン出てきた・・・っていう展開も十分有り得ますよね。

「ポイズン」への過度な期待は禁物です。特に初見攻めでは、援軍処理用のユニットは持っていかなければなりません。

低HPユニット(アーチャー、ウィズ、ネクロ)→ ポイズン(防衛援軍を把握している場合)

高HPユニット(ドラゴンやバルキリー)→ ユニットによる援軍処理

暫くは、このような使い分けになるんじゃないかなと私は予想しています。

いずれにせよ、ユニットによる援軍処理はいつでもできるようにしておかなければなりません。

そこで是非オススメしたいのが、これから紹介するババウィズによる援軍処理です。

ポイズンの使えないTH5~TH7の方にもオススメです。

発展型ババウィズとは

一言で言えば、「ノンストップ援軍処理」です。

従来型:釣りだして、、、寄せて、、、まとめて、、、ババで囲んで、、、ウィズ出して、、、。

発展型:釣りだし!寄せ!ウィズ投入!壁ババ投入!です。

処理のスピードが違います。

ローコストで処理できます。

タイミングを掴めばほぼ失敗しません。

リプレイを用意しました。これに全て詰まっています。

順番に見ていきます。

コツ1.援軍はまとめすぎない

1箇所にまとめてウィザードの範囲攻撃で一掃。これが従来のババウィズでした。しかし、まとめるまでに時間が掛かりますよね。もしまとまらなかった場合、焦ってしまいます。そして1箇所にユニットが重なるようにまとめるのは相当なテクニックが必要です。素人がやったら援軍をまとめるだけで5〜10体ユニットを消費してしまうのではないでしょうか。(私はそれくらいかかります)また、今回の動画のように陸空混合だとまとめたあとも大変です。

重ならない程度にまとめましょう。目安としては、ババ3〜4体で揺らしてまとめられる位で。少しまとまったかなと感じたらすぐ次のステップへ。ここで時間を掛けるのは発展型にふさわしくありません。

コツ2.最後の揺らし用ババをタゲらせる

動画では、0:08~0:09秒のところです。この距離感、要するにどちらも攻撃の間合いに入っていない状態。これが非常に大切です。お互いがタゲとして認識し、間合いに入り、攻撃するまで約1~2秒あります。この間にウィザードをサイドから投入です。

ここのタイミングが最も重要です。揺らし用ババがやられるまでにウィザードを投入し、且つウィザードの前に新たな壁用ババを投入しなければなりません。ここが難しいです。私もここのタイミングを掴むのに苦戦しました。

しかし、従来の方法よりは簡単だと思います。従来の方法では、相手の動きが止まっている所にババを出していました。1体だけでは、すぐにやられてしまうので数体出さなければなりません。その間にタブをウィザードに切り替えて投入する。余裕がありません。相手の援軍が攻撃態勢に入っているのでこれは当然のことです。

一方、発展型では、揺らし用ババが動いている間にウィザードのタブに切り替えて投入することができます。この間は、相手も動いているので攻撃態勢ではありません。余裕があります。もし、余裕がないと感じたらもっと離れた距離から揺らし用ババを投入すればいいのです。投入位置によってウィザードを投入するまでの時間を稼げるのも発展型の1つのメリットです。

2015-07-03 07.27.25

コツ3.ウィザードは射程距離内に投入する

投入した瞬間に攻撃できる状態が望ましいです。なぜなら先手を取れるからです。相手が揺らし用ババを攻撃している間にこちらは相手の防衛援軍の一部を削ることができます。もし少し離れた位置に投入してしまうと、この優位性が失われてしまいます。(ウィザードは間合いに入ってから攻撃するまで若干遅い)壁用のババを挟むので、ウィザードがやられることはありませんが、相手のウィザードと対峙した場合ほぼ同士討ちです。

コツ4.壁ババは援軍とウィザードの間に1体ずつ投入

1体ずつでいいです。下手に囲んで出したり、まとめて出したりする必要はありません。1体出せば相手の援軍は全てババをタゲと認識します。やられたらまた1体追加。やられたらまた1体。。。この繰り返しです。この間にウィザードが援軍を処理してくれます。
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このババの出し方は、今回の援軍に限らず他のユニットも共通です。ドラゴンもバルキリーもこの方法でいけます。

ウィザードがやられないようにするためには、ウィザードより近い距離に壁ユニットを投入する必要があります。ババは近接ユニットですし、HPもそこそこあるので壁ユニットに向いていますよね。一方で、アチャは向いていません。ウィズより射程が長いし、HPも低いからです。

弱点について

私がこの援軍処理で失敗した経験は1,2回ありますが、それはエリアギリギリまでの配置+援軍ネクロでした。

4隅がこんな感じでした。

2015-07-05 16.49.05

スペースがないわ、ウィズは生産施設をタゲるわでかなり難しかったです。

基本的にネクロ処理はネクロを配置のエリア外に出して集中的に叩くという手法を取っていますが、こういう配置ではできません。

重ね取りの場合になりますが、

TH8はポイズン

TH7以下はライトニングor援軍ネクロ

で対処したほうが確実だと思います。

ババウィズで処理する場合は、

・揺らしまくって端まで釣り上げる

・ガゴを少々加えて、ネクロだけ先行するように仕向ける

といった工夫をすれば少しは楽になるのではないかと思われます。

まとめ

私がホグラッシュをするときの援軍処理は毎回この発展型です。

ババ10+ウィズ5で成功確率90%以上です。

流れは、

?ホグ数体で援軍釣り出し

?ババ2〜3体で隅に寄せて多少まとめる

?最後の揺らしユニットの所でサイドからウィザードを3体投入

?ウィザードと相手の防衛援軍の間に壁ババを1体ずつ投入

流れを覚えたらあとはタイミングを掴むだけです。

この発展型は、

・ローコスト

・時間切れを防ぐ

・安定感がある

三拍子そろった援軍処理方法だと思っています。慣れるまでには多少練習が必要ですが、是非覚えて欲しいです。

尚、従来型の援軍処理については、クラクラ独り言さんのこちらの記事が参考になります。

【クラクラ】援軍処理の基本

ババウィズの出し方、注意点など全て詰まっています。

追記 3/25

最新版の援軍処理方法です。

【クラクラ】アプデ後の援軍処理。ポイズンロード+アチャウィズ
先日のアップデートで待機状態の防衛援軍がポイズンの枠から免れるようになりました。 これによって、釣り出してポイズン2発で援軍処理という...

今回は以上です。

コメント

  1. 匿名 より:

    ババ10とウィズ5…?
    合計30枠使うならネクロセットの方がはるかに簡単で事故も少ないのではないかと…^^;

  2. 匿名 より:

    ドラゴンやガーゴイルを処理するときの壁役はババよりアチャのほうがいいのではないでしょうか。
    記事内にて指摘されている射程距離の問題はアチャをウィズより敵に近い場所(敵近接援軍がいるならすぐそば必須)に置けば問題となりえません。

    ババを出してそのババのタゲが施設に向く(敵陸援軍がいない場合)→ババが施設に進んでいく→敵援軍ドラがつられて施設のほうに進む→ウィズの射程からドラが逃げる

    のようになることを防げるので、ドラをターゲットにとってそこで立ち止まるアチャのほうがおとりとして優秀ではないでしょうか。

    また対陸援軍でのおとり性能はババでもアチャでも大して変わらないので私はおとり役にいつもアチャを連れて行っています

  3. kou より:

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    私もTH9ではネクロセットで処理したりしますが、今回の方法はTH8以下も対象にしています。
    援軍にネクロを持っていくことでTH8以下でも実現可能ですが、援軍処理に援軍を使うのは勿体無いと感じています。

    また、ババ10・ウィズ5を持って行っても全て使い切ることは少ないです。余ったユニットは終盤の時間切れ対策に使っています。

  4. kou より:

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    仰るとおりで、アチャをウィズより援軍の近く(内側)に投入することができれば、アチャでもいいと思います。
    ただ、無意識に射程を意識して投入する人も少なくありません。そのような場合は、アチャとウィズの前後関係が逆転してしまい、ウィズがやられてしまいます。そういった事態を防ぐために私はババを推しています。

    陸援軍がいない場合に、ババに釣られてドラが動くとのことですが、1体ずつゆっくり出せば殆どそのような現象は起きません。

    今回は、より多くの人に使いやすいようにと思って、壁役にババをオススメしました。匿名さんのようにアチャを使いこなせる(出す場所が分かっている)のなら、アチャでもいいと思います。