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【クラクラ】時間切れで星3が取れない件。どうすればいいの?

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de0eff61 (1)

最近、サブ垢で全壊できません(‘;’)直近4回。

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いずれも時間切れです。辛すぎる。使用戦術は、ホグラッシュやバルホグ。

振り返ってみたいと思います。

攻めた村には過去に何度も星3を取ったテンプレ配置もありました。

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ユニットは残ってるのに。一体どうしたのだろう。呪い?いや、そんなことはない。

「時間切れ」ですからどこかにロスが存在してるはずなんですよね。

で、おそらく1番ロスしているポイントがホグを投入した直後

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例えば、このリプレイでは援軍処理の成功確率を高めるためにスペースの広い3時側で援軍処理をしました。本来は、援軍処理とホグの投入方向を合わせていますので、援軍処理の生き残りユニットはそのまま外側の施設の掃除に回りますが、今回はホグの投入は6時側なのでお掃除役になることができません。しかし、画像を見て分かる通り、援軍処理で余ったウィザード2体とババ5体が残っていますので、ホグを投入した後に6時側からすぐに投入すればお掃除できます。

しかし、この「すぐに投入」がなかなか出来ないんです。

ホグを投入するとどうしても暫くホグに目が行ってしまうんです。どうしてかというと、ヒーリングを発動するタイミング、落とす位置を計るため

ちょっとでも目を離すと、巨爆を踏んでしまうかもしれない、いつの間にか溶けてるかもしれないと不安に駆られます。

事前に計画を立てていて、強く意識していれば素早く対応できるかもしれませんが、攻めてるときはホグのことで頭が一杯いっぱいです。ホグがやられたらどうしようもないですから。ヒーリングを選択して呪文を落とす準備をする前にウィザードを選択して画面をタップするだけなのに中々できない。たった数秒間なのに。

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リプレイを見返すと、案の定ヒーリングを発動したあとに、慌てながらウィザードを出していました。その間13秒の空白

ウィザードが13秒動いたら少なくとも2?3つの施設は破壊できるでしょう。今回ももしかしたら全壊できたかもしれない。

そう考えるとお掃除ユニットの投入タイミングは、時間切れを防ぐ上で非常に重要だなと思います。

とにかく素早く気付いたらすぐに。

「あらかじめヒーリングを落とすところを決める」か「投入後、すぐに巨爆を踏まないルートの選択」等で少しホグから目を離しても安心できるプランを立てておくといいかもしれません。

それからもう1つ。それはお掃除ユニットの数です。

現在の私のホグラ攻めでは、援軍処理用ユニットであるウィザード5体+ババ10体の生き残りをお掃除ユニットにあてています。もちろん援軍処理とホグの投入位置を合わせれば、援軍処理ユニットがそのまま外周掃除に回り、余ったユニットは角だったり、ストレージに投入して効率よく破壊をしています。

ですが、たまにしくじって援軍処理にウィザードとババを使いきってしまうことがあります。そうするとお掃除はババキンと生き残りホグだけで行わなければならず、時間切れの可能性が高くなります。

もちろん、そもそもとしてホグが大量に生き残れば時間切れを心配する必要はありませんが、最近はホグ対策の村も増えてきていますので保険は用意しておきたいところです。

で、まだ実践はしていないのですが、これまで援軍処理ユニット兼お掃除ユニットでしたが、新たにお掃除ユニットを別に用意しようかなと。

ホグラッシュ:アチャ10

バルホグ:ガゴ10

もちろん、援軍処理ユニットが余ればお掃除に回すこともありですが、お掃除に回すためにできるだけローコストで援軍処理をすると考えてしまうがために最近援軍処理を失敗してる場合が多いので、援軍処理に確保した分は、援軍処理に使い切るつもりで使おうかなと。(その分、援軍処理も早まりますし)

となると、ホグを2体削ってアチャ10加えることになります。

TH8ホグラッシュ編成例:ババ10 アチャ10 ウィズ5 ホグ32 援軍ホグ5 ヒーリング3 ポイズン1

これでもホグが37体なるんですよね。

これを多いと感じるか少ないと感じるかは人によって違うと思いますが、私は防衛施設を破壊するには十分な数だと思います。

今の私の課題は、途中でホグが全滅してしまうことではなく、時間切れが発生していることなので時間切れを防ぐユニットを加えるというのは、まともな選択だと思ってます。

ー上記のお掃除ユニットを入れた攻めは、次回の対戦で試してここにリプ貼る予定です。?

まとめ

ホグを投入してからお掃除ユニットを出すまでの空白の時間を無くすべし

時間切れになる人はお掃除ユニットを多めに加えてみましょう

参考になるエントリ

【クラクラ】援軍処理は大胆に!コストより失敗を恐れるべし。
ホグラッシュにおける援軍処理の記事です。
【TH8】対空砲密集型には、バルホグが有利!
1.バルホグとは バルーンとホグライダーをメインにしたユニット戦術です。 各々の役割は、 ホグライダー:中央の対空砲破壊 ...

コメント

  1. 匿名 より:

    ホグ投入前に出しても非攻撃地帯ならいいと思います〜

  2. kou より:

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    なるほど!同じ面から出すということばかり考えていて、その視点は欠けてました(´・ω・`)
    参考にします。