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【クラクラ】クラロワに飽きてしまった件

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タイトル通り、クラロワに飽きてしまいました。

少しこれについて書きます。

1.飽きてしまった理由

どうして飽きてしまった(やる気が起きない)のか考えてみました。

1.勝てなくなった

トロフィーが上がると相手も強くなってきます。

アリーナ4前後でなかなか勝てなくなってきました。使ってるカードの種類やLvは大体相手と同じだと思うのですが、プレイヤースキルの差が表れているのかなと思います。

序盤は、プリンスで片側からゴリゴリ押しまくってたのですが、そういうのも通用しなくなってきて。デッキ構成を見直したり、開戦してから相手が先にカードを出すのを待ってたりしてみましたが、なかなか勝つことができなくなりました。

ただ、時間帯によっては相手がかなり弱いときがあって、深夜の3~4時にプレイしたときはサクサク勝つことができました。

トータルで見ると勝ちよりも負けが多いので、萎えてきました。なぜかなかなか向上心も湧きあがってきません。

2.意外に時間をとられる

このブログを見ている人は、クラクラのすき間時間にプレイしている人が多いかと思います。

クラロワはクラクラと違って、何度も連戦できますし、1戦も3~4分と短いです。

しかし、この手軽さによってゲームに惹きつけられてしまいます。

負けて悔しいからもう1回!勝ったからこの調子でもう1回!

クラウン宝箱を開放できるときは、開放できるまで張り付いたりしていました。

結局、1回inして20~30分取られてしまったということもしばしば。

クラクラと比べたら、大したことないかもしれないけど、クラクラと両立したらなかなかプライベートの時間が取られるんじゃないかと思った時に、また少し萎えてしまいました。

3.クラクラが面白い

なんだかんだ1番の理由がこれです。

クラクラが面白い!

3月に入ってから対戦に復帰しましたが、全壊を取れたときの爽快感がたまらん!

TH9に入ってからなかなか全壊が取れなかったのでなおさら嬉しい。

ガイハジ県立クラクラ専門学校さんの

クラロワをやって改めてクラクラの面白さに気づいたよ

という記事にも書いてますが、

クラロワをやったおかげで、私もクラクラが改めて面白いことに気付けました。

クラロワのマルチをする時間があるなら対戦ベースの全壊プランを考える時間に今は使いたいです。

これまでも、リトルノア、ブームビーチ、Dominations、Vaingloryといろいろ並行してやってきましたが、クラロワもこれらの仲間に入りそうです。1日1〜2回だけinして資源回収、対戦するだけな感じ…

クラロワのブログも書こうと最初は思いましたが、私には上手くはまりませんでした。まずはクラクラに1本集中!クラメンも並行してやっている人が多いですが、いつかクラクラのin時間が復活することを信じています。

2.最後に

クラロワをプレイしている方々へ。

クラクラ攻略Naviのikky氏がクラロワ攻略Naviを立ち上げました。

クラロワ攻略Navi

これからも記事がどんどん増えていくでしょう。

対戦で行き詰ったときに、たまに覗いてみるといいかもしれません。

コメント

  1. かやさ より:

    コウさん!お疲れ様です!ブログ再開楽しみにしておりました!私もクラロワをやりはじめたのですが、コウさんと全く同じ状況に陥っています。全然熱くなれないんです。やっぱりクラクラが1番面白いです!私も負けじとth9の方も頑張り、ホグ宅に入りたいです!更新頑張ってください!

  2. kou より:

    >かやささん
    コメントありがとう!
    やっぱり全壊を取ったときの喜びは堪らないですよね。

    ホグ宅、いつでもお越しください(*^。^*)
    更新も頑張ります(^_^)/

  3. 匿名 より:

    クラクラの情報はありがたいのですが、こういうマイナスの記事は不快です。

  4. kou より:

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    クラクラの面白さに改めて気付けたという点で私の中では全くマイナスだとは思ってませんが、不快にさせてしまったらすみません。

  5. 匿名 より:

    勝てると面白い、勝てないからつまらない。
    まぁそうだけど勝てるものは時間や金をかけてるから士気が上がるので、つまりそーゆーことですね。

  6. kou より:

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    私の場合、攻略情報を調べて(=時間をかけて)勝とうという気力もなぜか起こらなかったということです。

  7. 匿名 より:

    数ヶ月前の記事にコメントするのもアレですが個人的な感想としてはクラロワは待ちゲーなところがあったりカードのバランスがそこまでよくなかったりで少し単調に感じるところがありますね。
    ランクを上げるとクラクラより露骨にカードのレベルなどで負けることも多々あって少し理不尽に思えて萎えやすいことも原因かなと思います。
    遊ぶならもう少し色々調整されてからの方がいいかもしれないですね。

  8. 匿名 より:

    正直大会機能実装されてから課金勢と無課金勢の差がさらに開いた気がするわ
    頭を使えば勝てる!負けるのはプレイヤースキルの差だ!
    とかいうキッズいるが本当に上まで上がると無課金じゃどうしようもなくなるんだよ、ウルトラレアのレベル差で負けるんだから。
    上に行けば行くほど戦術もパターン化してきて最後はカードレベルの差で勝敗が別れたりする。
    無課金を貫こうと思ってる人は早い内に辞めといた方が良いね。