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【クラクラ】th7から使えるアーチャーと○○を組み合わせた資源稼ぎの方法とは?

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こんにちは、kouです。

今回は、私が普段使っている資源稼ぎの構成について紹介したいと思います。

1.構成ユニット

こちらの3ユニットです。

2.ユニット一言解説

1.アーチャー

遠距離攻撃のユニットです。

防衛施設の外側からつつけるときに使います。

今回の構成では、ゴブリンのサポート役です。

2.ゴブリン

資源奪取用のユニットです。

今回の構成の主役です。

移動が素早い上に、資源施設に対しての攻撃力は×2になるので資源稼ぎに最適です。

3.ウォールブレイカー

壁破壊用のユニットです。

壁の中に資源施設がある場合に必要になります。

数体入れておくと便利です。

3.ゴブリンの魅力

fbynidegct

今回の構成の主役は、ゴブリンだと説明しました。

ゴブリンは、非常に存在感が薄いです。

実際、クランメンバーのTH8やTH9の人でもゴブリンだけ全く研究していない人がいます。

対戦では使えないし、マルチプレイもババアチャで十分。

実際、私の村を攻めてくる人でゴブリンを使う人は滅多にいません。

要らない(使わない)ユニットを選べと言われたら、きっとゴブリンが上位にランクインするのではないでしょうか。

しかし、今一度ゴブリンの役割を見直してみます。

やっぱり”資源稼ぎ用”のユニットなんです。

資源施設を見つけたら一目散にそこに向かって資源を刈り取るだけです。

それしかできません。

しかし、それこそがこのユニットの強みだと思います。

素早く且つ効率的に刈り取ってくれます。

バーバリアンやアーチャーを雪崩の如く出すより余程スマートです。

4.構成の利点

この構成の最大の利点は、「ユニットの消費を抑えつつ資源を稼げる」ところだと思います。

私は、前まで定番のババアチャ構成で資源稼ぎをしていました。

ババアチャのメリットとしては、

・コストが安い

・生産が早い

・50%破壊を狙える(=トロフィーの維持)

だと思います。

しかし、とにかくユニットの消費が激しい

資源施設を狙いつつ、50%破壊も狙うので当然です。

実際こんな感じでババアチャ主体で攻めてくる人が多いです。

2015-02-11 15.59.49

このユニットの消費量・・・。

でも、それって逆に効率が悪いんじゃないか?

資源稼ぎトロフィー維持を分けて考えればいいんじゃないか?

そこで考えたのが今回のユニット構成です。

こちらが実際の攻めたログです。

2015-02-11 15.28.13

基本的には、資源施設外出しの放置村を狙います。

※壁の中に資源がたくさんあった場合は、総力上げて攻めます。

基本的にユニットは全て使いません。

2015-02-11 15.28.14

そうすることでこのように連続で出陣できます。

このようにできるのは、目的を「資源狩り」か「トロフィー維持」に絞っているからです。

2015-02-11 16.45.08

上から順に

・放置村があったからゴブで狩る

・TH外出しの村があったからアチャでつつく。

・放置村があったからアチャゴブで狩る。(おまけに50%破壊)

目的を絞って攻めることでユニットの消費を少なくすることができます。

4.兵舎の回し方

兵舎AとB:ウォールブレイカー×2→残りアーチャー

2015-02-11 14.26.43

兵舎CとD:ウォールブレイカー×2→残りゴブリン

2015-02-11 14.26.25

これで

ウォールブレイカー8体

アーチャー100〜110体

ゴブリン80〜90体

の構成になります。

ウォールブレイカーがキャンプに残っていたら、ひたすらアーチャーとゴブリンで兵舎を動かし続けます。

5.最後に

この構成は、ユニットの消費を抑えつつ資源を稼げると書きました。

裏を返せば、「少数のユニットで資源を稼げる」ということです。

つまり、アーミーキャンプがMAXになってから攻める必要はありません。

もちろん、キャンプがMAXだったら、、、という美味しい村に出会うこともあります。

しかし、それを上回る「回転率の高さ」がこの構成にはあります。

おすすめです。

コメント

  1. 匿名 より:

    他と着眼点が違うのがいいですが、攻撃の回転数を上げるために画面に張り付かないといけないのがデメリットですね。
    時間があれば良さそうです^ ^

  2. kou より:

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!
    その通りですね。時間があればババアチャよりパフォーマンスは高いと思います。
    ただ、前回のアプデでマッチングにタウンホールLvが考慮されるようになってから使いづらくなったなと感じています。(放置村が出にくくなったイメージ)
    固めの村も狙える編成か美味しいトロフィー帯を紹介する記事を書ければなと思います。

  3. さかな より:

    アーチャーはサポート役とありますが具体的に何をさせればいいのでしょうか?

  4. kou より:

    >さかなさん
    コメントありがとうございます。
    アチャのサポートは、ゴブリンの背後から出すことでゴブリンが奪い残した微量の資源を回収するということです。初めからゴブリンを大量に出せば必要ないですが、可能な限り少ないユニット数で資源を奪いたいので1つの資源施設にゴブ5〜6体、その後アチャ数体を出して破壊の確実性を高めてます。
    他には、防衛施設がカバーしていない範囲にある生産施設・ストレージをつついたり、ユニットを生産中に外出しのTHを狙ってトロの回収といった役割があります。

    トロが下がる可能性は高いけど、ババアチャやゴブラッシュより少ないユニット数で資源を抜けるのがアチャゴブの良さだと思います。

  5. さかな より:

    度々すいません。呪文などはどうしてますか?

  6. kou より:

    >さかなさん
    コメントありがとうございます。
    呪文は、レイジ2ヒール1を携帯していきます。
    レイジ→中央のストレージから資源を抜きたいときに使用(ゴブが一瞬で資源抜いてくれます)
    ヒール→ウィザードの塔付近のストレージから資源を抜く時に、ゴブの延命をはかるために使用

    基本的には、資源生産施設外出しの放置村狙いですので、使う場面は少ないですが、中央のダクエリタンクを狙うときなどに私は使ってます^^