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【クラクラ】ゴレウィズ系戦術で最重要な序盤の入りをまとめてみた。

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どうもkouです。

今回は、ゴレウィズ系の序盤の入りについて紹介したいと思います。

初心者〜中級者向けです。

基本的には、ゴレ1の場合は1〜2区画、ゴレ2の場合は3〜4区画、ゴレ3の場合は5〜6区画を目標として展開します。

手順1.サイドカットユニットの投入(条件有り)

まずは、サイドカットユニットを展開します。

ゴレより先にサイドカットユニットを出していい条件は、”サイドカットユニットがタゲられないこと”

そのためには、攻める面を決めたら角の防衛設備のエリアを確認しましょう。

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12時側はアーミーキャンプをアチャかガゴで、9時側は5〜6設備カットできますよね。

こういうところを見つけたらゴレを出す前に破壊しておきたいところです。少なくとも上の配置であれば9時側は兵舎や金山を壊しておきたいです。ゆっくりやると時間切れの可能性もあるので完全に破壊せずともウィザードで1,2発攻撃を与えるということはしておきたいですね。

これを行うと、ゴレの被ダメージが少し減ります。

これが地味に中盤〜終盤に効いてきます。少し余裕が生まれます。特に中心部にクロスボウや隠しテスラが密集している配置ならそこに至るまでのダメージは減らしておきたいところです。

サイドカットのおすすめユニット

・ガゴ:ちょっと時間は掛かるけど低コストで使いやすい。私も愛用してます。

・ベビドラ:最近よく使われてるのを見ます。カットが早いし、かなり削ってくれます。

・バルキリー:地味に体力があるので、範囲攻撃の設備がサイドにあるときなどはいいかも。

・ウィザード:定番。ゴレウィズに上手く合流させられると◎

手順2.ゴレの投入

サイドを削ったら、ゴレを出します。

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※防衛設備が外側の設備をカバーして、破壊できそうなところがない場合は最初にゴレを投入します。

ゴレの出し方

・面を網羅する(上の画像)

・重ねて出さない

ってことを押さえておけばいいと思います。ゴレ1の場合は、面を網羅するのは難しいので1つの区画を網羅するように出しましょう。

壁と外側の資源設備の間に2マス空いているときは隠しテスラの存在を疑いましょう。隠しテスラに釣られるとサイドカットユニットがやられ、入りでプランが破綻してしまいます。

手順3.ウィザードの投入

ゴレを出したらウィザードを出します。

注意:ここでWBを出す人がいます。(初心者にありがち)オススメしません。やめましょう(;´∀`) ゴレを出してすぐに穴あけをするとゴレが先行してしまい、奥にある防衛設備を作動させてしまう可能性があります。防衛設備をタゲることでサイドカットは安全にできるようになりますが、その分ゴレの被ダメが多くなり、中盤以降の進みが悪くなります。

ウィザードの出し方

・ゴレがタゲを取ったらすぐに投入

・事前にサイドカットをしていない場合は、サイドから投入

・貯蔵施設など耐久性の高い設備には2〜3体投入

ウィザードをサイドから投入する理由

これは言わずもがなですがユニットをサイドに流さないようにするためです。ヒーローを中に入れる戦術やバルキリーを使う戦術では、ユニットが外に流れると失敗しやすくなります。故に、ウィザードは外から出して徐々に内に寄せてくように出しましょう。また、設備の耐久力もチェックし、ウィザードの配分を調整しましょう。※ここは慣れです

手順4.WB(ウォールブレイカー)の投入

ウィザードを出したら次にようやくWBを投入しますが、、、

タイミングがものすごく重要です。

WBの出し方

・まず初めに1体出す(トラップサーチ用)

・次に2体単位で出す

です。最初にトラップサーチをして、その後は迫撃砲やウィザードの塔などに気をつけて投入しましょう。

WBの投入タイミング

これが一番難しいのですが、私は、角の防衛設備を破壊してから(あるいはその見込みがあるとき)投入することをオススメします。

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WBの壁あけは、ゴレの誘導も担っています。従って早く開けてゴレを誘導すると、防衛設備のターゲットがゴレから外れてしまう可能性があります。そうすると後ろにいるウィザードが次々とやられてしまうことになります。そういう経験した人多いのではないでしょうか。

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そういうときはちょいホグなどでカバーすればいいのですが、できればゴレとウィズだけで綺麗に面を片したいところです。このタイミングを掴むコツは、焦らないこと、ゴレの体力を信じてじっと我慢すること、です。

陸の上手いプレイヤーはみんな出来てる気がします。

手順5.ヒーロー+残ウィズの投入

ゴレとウィザードが中に入ったらヒーロー(ババキン)を投入します。

こちらもタイミングが重要です。

ヒーロー+残ウィズの出し方

・ババキンを出す

・後ろからウィズを出す

特に工夫することはありません。順に出しましょう。サイドカットが甘い場合は、サイドの設備と壁内の設備の距離を比べて流れないように出しましょう。

ヒーロー+残ウィズの出すタイミング

まず、前提条件

・ゴレが壁の中に入っていること

さらに言えば

・ゴレが援軍のタゲを取っていること

さらにさらに言えば

・ゴレが敵ヒーローのタゲを取っていること

ゴレには最大限働いて欲しいわけです。そしてババキンにも最大限働いてほしい。あるあるなのが、ババキンがゴレを追い越して、早くやられてしまうこと。こうなると中心に入ってからの伸びがガタ落ちして、全壊が難しくなります。

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私はよく中央にババキンを入れてからアイアンフィスト+ヒールを使いますが、中央でのキープ率が非常に高いです。

中盤〜終盤でババキンが暴れられるように前半〜中盤はゴレで惹きつける。そういう意識をもって、ババキンの投入を少し遅らせてみましょう。きっと中盤以降の伸びが変わるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

手順をまとめます。

防衛設備の範囲外をカット
→ゴレ投入
→サイドから中央に寄せるようにウィザード投入
→角の防衛設備をカットしたらWB投入
→ゴレがヒーロー・援軍を惹きつけたらヒーロー投入

私もまだまだ荒削りですが、ゴレウィズはTH8~TH9の戦術で最も多く使われると思うので、しっかり習得しておくべきだと思います。

クラクラ熟練者の方、もっといい方法があればコメントお願いします(ヽ´ω`)

最後に今回のスクショで使った配置のリプレイです。

今回は以上です。