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【クラクラ】全壊が取れなかったときのベストな反省は?

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お久しぶりです、バル宅のやすです。

今回はクラン対戦やフレチャレを楽しんでるけれどなかなか上達しない

そんなあなたに少しのお手伝いができればと思い書く記事です。

対象

タウン9まで(10は未経験なので)

反省の視点

皆さん今まで攻めた後どんな視点で反省していますか?

ヒール落とす場所が悪かった!

ホグ出すタイミングが早かった!

クローク使うの忘れた~!

穴あけ失敗しちゃった…!

いやいやこれで反省を終わるのは勿体無いし上達する機会を失ってしまいます。

私がオススメするのは自分の立てたプラン通りにユニットを誘導できていたか?

誘導できていない場合はどうしたら良かったかそこまで考えます

具体例

では具体例を出しましょう。

今回はこの配置です。

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この配置に対して私はこの様なプランを立てました。

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ウィズ多めのアルティメットで限定クエイクを使って行く方法です。

今回は編成については特に言及しませんが、ウィズ多め編成ハマればムッチャ良いです!

そして攻めたリプがこちら

全壊はとれましたが、格下相手に不甲斐ない攻め、さてどこが悪かったのでしょうか。

反省に移ります。

皆さんはどれ程イマイチな点が挙げられたでしょうか?

まず、クイーンの誘導ミスが挙げられます。

3時側の施設の方が12時側の施設より近くなる事を自分が予想できていなかった事が浮き彫りになりました。

クイーンが外に回らない様にするためにはもう少し左の位置から投入して三時側のウィズを増やしていき反対サイドのゴレの展開も早くする必要があります。

次にウィズが真ん中の区画の一つを援軍処理時に開けてしまいました

結果、ゴレが分散してしまいテスラのタゲを取りきれなくウィズを死なせてしまった。

ここで絡んでくるのが呪文の落とし所です。

一つ目のヒールが早いまた浅いため効果が少ない

レイジが浅いため終盤削りきれない

これらは穴が開く事を想定していないこと援軍と当たる場所の想定が甘かった事が挙げられます。

最後にバルーン回しです。

6時のウィズ塔へのケアがありません。

ボムタワーに一体後から投入していますが早いタイミングでフォローを入れなければいけませんでした。

バルーンの進路のイメージ不足です。

と、私が反省で気づいたのはこの様な感じです。

皆さんの普段の反省との違いありましたでしょうか?

自分が想定できていなかったことに気付く

その総量を増やすことで自分が描いたプラン通りに攻められる様にしましょう!

ユニットを自分の思っている様に誘導する、これが全壊への近道だと考えています!

ただの反省からステップアップするための反省へ、そんな視点の持ち方の記事でした!