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あなたはジャンプ派・それともクエイク派?いいえwb派です!

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こんにちは、Teです。

ウォールブレイカー、それは時に小爆弾にやられ、時に余計な壁を開けてゴレを流す、そんなみんなのプランを崩壊させる一因となるユニット・・・

しかし!ゴレやヒーローの進軍のためにはぜったいに欠かせないユニット!自らを犠牲にみんなのために壁を開ける、自己犠牲の精神に満ちたユニット!

そんなこいつらをしっかり教育し、狙った壁を開けることができればスーパーきれいな全壊を生み出すこともできる・・・

今回の記事はスーパーきれいな全壊を生み出すためのWBによる二層目開け!

atmさんが書いてくれました。

ではどうぞ~

みなさんこんにちは。wbを愛しwbに愛されない男バル宅のatmです。

みなさんは、陸部隊を中心部に進める時に何を使っていますか?1層目をwbで開けてジャンプ、若しくはクエイクなどが一般的でしょうか!?

でも、意外とTh9だとジャンプの2枠、クエイクの4枠きつかったりしませんか?

そこで最近wbでの2層目開けを練習しておりまして、何となく形になってきたので紹介したいと思います。

編成としては、wb8体を基本的な軸として、配置を見てwbの数は変更します。3体は1層目、残りで2層目、欲張って3層目(予備でもあります)まで狙います。

先ずはwbの特性と知ることから始まりますが、基本はこちらをどうぞ!!

https://gaming.youtube.com/watch?v=MNUX3Ev4H84

はい!あなたはもうwbの中級者です。解かりやすいですねぇ!

wbは壁が大好きですが、実際は施設が中にある一番近い壁にタゲを取ります。

例えば、こんな配置。陸を矢印のように進めたい。なので「赤○で囲った付近をwbでバッコーンしたい!」そんな時の考え方を紹介します。

先ずはサイドカットをしっかりと。

クイーンのルート(クイラバ練習中につき)を絞り込みます。そして、防衛施設のタゲを確認してwb3体でAT前を壁開け。ここまでは普通ですよね。

ここで2層目を開ける上で問題になってくるのが、青く囲んだ区画の施設です。特に大砲あたりが残っていると、出し位置によってはwbが流れる可能性が出てきます。こんな時は、先に施設を破壊できるルートを考えます。(ゴレウィズ等でも考え方は一緒です。)

今回は、先にクイーンで9時の大砲は削っておきます。12時区画の大砲もクイーンで破壊しましたが、破壊できなくてもwbを9時寄りから出すことによって、狙った所に誘導できると考えました。

wbの出す位置については、壁に囲まれた施設までの距離を測って決定します。緑○で囲んだ付近から出すようにプランニングしました。

また、レイジの活用も重要になってきます。

自分的には、1層目はそこまで意識しませんが、2層目以降はレイジが有効と考えています。理由としては、中心部は火力も高く、防衛施設が多いこと。

wbがやられてしまっては元も子もありませんから。

wbは必ずレイジの輪の中を通過するようにしています。

レイジのタイミングは、状況によりますが、先に打ったり、wbの通過のタイミングで打ったりしています

これによって、wbの速度の上昇や陸部隊の侵攻速度の上昇、延命も見込めます。

あとはwbを出すタイミングですが、

障害となる施設を破壊し、陸部隊が壁を開けるポイント付近の施設に到達する前に出します。(殴り始めくらいでも大丈夫です)

大事なのは施設が壊れる前に出すことですね。「タゲ取れなくなっちゃいますから!!」

防衛援軍処理中に出すことも多いですね。クイヒーの場合は援軍処理中に間があるので。

出し方としては、1体は狙った所に向かうかタゲの確認をします

向かえば残りを出していきます。向かわなかった場合は出し位置を微調整して残りを出す感じです。(必ず向かうと確信がある場合は、そのまま出します。)はい、バッコーン!!

それでは最後に今回の対戦動画です。

今回は対空砲に向かう前にクランの城にタゲを取ってしまい、ヒーラーが打たれ始めたので、レイジを先に打ち対空砲を折りにいきました。

そしてwbを投入。壁開けポイントがxbの範囲内であったため、wbは全部出します。

最終的にクイーンはやられてしまいましたが、ノルマであった、相手クイーン、援軍処理、対空砲2本とxbまでは到達できました。

あなたはジャンプ派・それともクエイク派?いいえwb派です!

次の記事は、対策陣へのバッコーンを予定しています。今回は以上です。