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【クラクラ】どうしてドラゴンラッシュで星3が取れないのか?

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こんにちは、kouです。

概要

ドラゴンラッシュが上手くいきません。

TH7やTH9では、バルーンラッシュやバルガゴをよくするのですが、

TH8は、エアバルーンの”暗黒時代

2015-02-18-22-37-57_deco

だから、TH8ではドラゴンラッシュをするわけですが、とにかく星3が取れない。

いつも70%ほどで星1や星2止まり。

2015-02-19 07.45.03 (1)

2015-02-19 07.44.43 (1)

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正直、クランの皆さんに迷惑をかけている状態です(‘_’;)

そこで今回は、自分のドラゴンラッシュのどこが悪いのか反省してみました。

1.ドラゴンラッシュとバルーンラッシュの違い

私はよくバルーンラッシュをするのですが、そのラッシュの違いに対応できてないんじゃないかと考えました。

1.援軍処理

ドラゴンラッシュでは基本的に、援軍処理は必要ありません。

攻めてる過程で処理するのが一般的だと思います。

ドラゴンが援軍に引っかかってるときにヒーリングをかけるのをよく見ます。

一方、バルーンラッシュは援軍処理が必須です。

ウィズ一体でも残したら全滅する可能性も有ります。

2.ラッシュに要する時間

ドラゴンラッシュは比較的、時間に余裕があります。

(もちろん、ドラゴンが削られて時間切れになってしまう場合もあります)

一方でバルーンラッシュやホグラッシュは時間ぎりぎりの場合が多いです。

これは、優先攻撃目標が防衛施設であるからだと思います。

ドラゴンの優先攻撃対象は無差別=近くにあるものを攻撃する=移動量が少ない

バルーンやホグの優先攻撃対象は防衛施設=他の近くの施設は残して防衛施設を攻撃する=移動量が増える

上記2点を踏まえた上で私の構成を見てみると、、、

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そうなんです。なぜかアーチャーを多くいれてしまってたんです。

理由は、援軍処理をするためと隅にある施設を破壊するためなのですが、どうやらこれが全体のパフォーマンスを下げてる模様。

これは、バルーンラッシュに必要なことですが、ドラゴンラッシュに必要なことではありません

ドラゴンラッシュの編成に援軍処理用ユニットを組み込むとコストを圧迫して、ドラゴンの数が減ってしまいます。

その結果、途中で潰えてしまうという状態です。

正直に言うと、クラメンがドララで攻めた時に防衛援軍ウィザードでドラゴンが1体溶けたりしたので

それだったら最初に援軍は処理してしまおうと思って組み込んでいます。

しかし、いつも後半で火力不足なので見直す必要がありそうです。

バルーンやホグはいいとしても、ドラゴンラッシュにアーチャーは不必要ですね(^_^;)

2.サイドカット

ドラゴンラッシュでは、ドラゴンの進行方向を制御する方法として、”サイドカット”と呼ばれるテクニックが存在します。

簡単に説明すると、端にある施設を破壊して、ドラゴンが左右に流れないようにするテクニックです。

例えば、中心に対空砲が固まっているとき。

ワンサイドから攻めるとして、ドラゴンラッシュをするときにドラゴンを真ん中に向かうようにするには、

先に両端の施設を破壊してから真ん中にドラゴンを投入する、といった感じです。

こちらの記事が詳しくて参考になります。

【クラクラ】TH8をドラゴンラッシュで全壊するコツ方法【考え方】

今回のクラン戦で失敗したのがこちら。

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ホグで対空砲2つを破壊して、残りをドラゴン5体で破壊する場面です。

赤丸で囲まれた部分をサイドカットしなかったがために、、、

2015-02-19 17.13.01 (1)

ドラゴンが流れてしまいました。

結果、対空砲は破壊できずに全壊できませんでした。

(それ以前にドラゴンの数が少なくて結局全壊は無理だったと思います)

サイドカットを覚えないと厳しいです(^_^;)

たとえ対空砲のレベルが4や5だとしても残ってしまえばドラゴンはやられてしまいます。

サイドカットはターゲットに最短で到達するためのドラゴンラッシュのテクニックと言えるでしょう。

それからこれ。

2015-02-19 17.13.01 (2)

ババキンをいつも最後まで取っておいてしまうのも良くないですね。

クラメンのドラゴンラッシュを見ると、ババキンはサイドカット要員として使われている場合が多いです。

バルーンラッシュではいつもお掃除役として最後に投入してたので。

これもラッシュによる違いの一つと言えそうです。

感想

今回の反省では、ドラゴンラッシュの

・ユニット編成の甘さ

・サイドカット不足

が露わになりました。

ドラゴンラッシュの奥深さを少し知れた気がします。

以上です。

関連記事

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